fbpx

千葉県鎌ケ谷・流山の注文住宅なら東洋ハウジング

新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング
受付時間|10:00〜17:00 定休日|水・木曜日

千葉県鎌ケ谷・流山の注文住宅なら東洋ハウジング

新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング
受付時間|10:00〜17:00 定休日|水・木曜日

スタッフブログ

Data:16.06.29

香りのチカラ~

こんにちは、毎日暑いですね~

こう暑いとビールがおおいにすすむんでしまう、斉藤です。

 

おおたかの支店には、お花を植える花壇があります。

この前までパンジーが咲き誇っていましたが、この夏に向けて「何を植えようか?」

考えています。

 

目で見て楽しむのも大事ですよね。

あとは・・・

 

 

「香り」

 

 

草花には、特有の芳香~香りがあります。

この香りは、草花自身を外的から守るための防御本能だったりするんですね。

 

そんな中、その「香り」が私達の心と体にイイ効果を与えるお話をしたいと思います。

 

香りは、想像以上に私たちの体と健康に直接的に影響を与えています。

家の中に漂わせるだけでもっと元気になって能力がアップする9つの香りをご紹介します!

 

人間の脳はある香りや匂いをかぐと、思考や行動にダイレクトに影響を受ける仕組みになっています。

一般的には、よい香りをかぐことで、ポジティブな気持ちが増進されます。例えば、人はよい香りの環境では、そうでない環境よりも、他人に手を貸そうとする傾向が強くなるという研究結果もあります。

つまり、香りは私たちの心と体に直接的に作用するし、強い影響を与えることすらあるということです。さまざまな研究結果を踏まえると、家に香りを取り入れることで知的能力を高めたり、不安を和らげたり、リラックスしたりする方法を導き出すこともできるのです。

 

~ 斉藤明日香が選ぶ、明日からパワーアップする香り・ベスト9 ~

 

①ペパーミント
ペパーミントの香りは、注意力を高めます。

喫煙者のたばこを吸いたいという欲求を抑えることもできます。

また、研究によれば、ペパーミントの香りには、毎日の運動といった、飽きやすい肉体作業を助け、パフォーマンスを高め、実際よりも楽にできると感じさせる効果があります。

 

 

②ローズマリー
ローズマリーの香りも、注意力を高め、長期記憶の能力を向上させます。

例えば経費の精算をしているときに「この領収書は何のために取っておいたんだっけ?」と思い出したいときなどには、まさに必要な香りですね!

 

 

③セージ
セージの香りも、記憶を助け、注意力を増強します。

今夜は料理にセージを使って、家中に香りを漂わせましょう。

 

 

④レモン
家で仕事や勉強をしている人なら、レモンティーを飲みましょう。

レモンの香りは知的能力を高めます。

 

 

⑤コーヒー
コーヒーの香りは、強力な眠気覚ましになりますし、ルーティンの仕事をするときに力を貸してくれます。コーヒーの香りは、人為的に睡眠をさせていない(しかも、コーヒーのテレビコマーシャルも当然見たことがない)ネズミの能力でも向上させる力があることが、研究でわかりました。

 

 

⑥オレンジ
オレンジの香りは、不安な気持ちを軽減します。

車の運転を教える機会があったら、オレンジの芳香剤を車に置いておきましょう。

 

 

⑦ジャスミン
ジャスミンの香りも、不安を和らげます。

なるほど、ジャスミンに囲まれた祖母の家のベランダに座っていると、この上なく幸せに感じたのも当然だったのですね。

 

 

⑧ラベンダー
アロマテラピーでは、ラベンダーの香りはリラックス効果があるとされていますが、科学的な裏付けもあります。今日からぜひ寝室で使ってみましょう。も大事なひとつですよね。

香りだけでも、心がリラックスしたりできます。

 

 

⑨洗剤の香り
例えば洗剤の匂いなど、清潔感を感じさせる香りがする空間では、人はより公平で寛大になります。ある研究によれば、オランダで電車の車両によく知られた洗剤の香りを漂わせたところ、捨てられるゴミの量が減ったそうです。玄関や廊下に、いつもの洗剤の香りをプラスしておくと、整理整頓が進むかもしれません!

 

 

睡眠と香り
睡眠と香りについていえば、科学的研究結果が、睡眠中にかいでいる香りが夢に影響を与えることを示しています。

寝室にポジティブな効果のある香りを漂わせておけば、ポジティブな気持ちになれる夢が見られるでしょう。

 

 

ここで注意!!

9つ全部そろえる必要はありません!

自分の好きな香りから、まずは試してみるのも良さそうですね。

これなら、明日から出来そうな感じがしませんか??

 

 

~自分で選んだ、好きな香りに包まれて過ごす、癒しのひととき~

 

 

7/2~10の土日は、いま話題の「グランピング」ができる、オウチの体験見学会を開催します。

ぜひ、好みの香りを持ち寄って、グランピングを体験してみませんか??

 

同時に大好評の「家ゼミ」も同時開催します。

住まいの選ぶ基準を伝授します!

 

皆様の参加をお待ちしております。

 

iezemi

◆日 時

2日(土)日(日)10:00~17:00

9日(土)10日(日)10:00~17:00

①10:00~ ②13:00~ ③15:00~(いずれかを申し込み下さい)

◆セミナーに関するお問い合わせは、担当:齋藤 0120-38-6431

     ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

~ いますぐにセミナーに申し込む 

新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング|千葉県鎌ケ谷市・流山市ページトップへ戻る