こんにちは!
アフターフォローリフォーム部、柿沼です!
少しずつ暖かくなってきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?
現場は、気持ちいい陽気から、暑いへ。
そろそろ、「熱中症」予防の季節に入ります。
そんな中でも、弊社の関連業者の会「東工会」に所属している大工のみを集めて、隔月の勉強会を開いています。
この会を「大工会」といいます。
★大工会のイメージ
大…大いにみんなで語り、議論して
工…工夫をもって、いい家をつくる
会…会にしよう!
目的は・・・
大工品質~木工事の技術改善と品質向上を中心に、毎回テーマを設けながらデイスカッションを行い、その議論で活かせるものは明日の現場で即フィードバックする体制を敷いてます。
この会の議事運営は弊社社員大工の工務部 寺田係長が行っています。
寺田係長は大工さんのとりまとめから資料つくりと、現場以外も沢山お仕事があるので大変です。(毎回ありがとうございます、ファイト!)
こちらの写真は冒頭の社長挨拶のものとなります。
皆さん熱心に今回の資料を眺めながら、社長の熱い思いに耳を傾けていますね。
今回は、設計部と共同で進めているマニュアルについて、細かい図面では表現しにくい箇所について意見交換があり、現場の効率化や納まりについての共有など、幅広い事柄について議論されました。
また、私も今回は出席するだけではなく、点検で培ったフィードバックを含めたプレゼンと議題提起を行いました。
我々の部門のフィードバックは、お客様が住んでいて感じている生の声「生ゴエ」を中心に、現場の技術向上や統一化に繋がる重要な内容が多々含まれます。
今回は新商材について、商材特性の確認と弊社が推奨する施工方法の検討や、施工の振り返りを含めて、マニュアルに明記されない細かい収まりについて意見交換を行うことで、議論を次回まで深めることになりました。
永久無料点検を通じてのリフォームを行う我が部ですが、実はお客様からのフィードバックをもとに、新築の技術向上やお客様満足度向上に情熱をもって取り組んでいます。
今や住宅は、部材の工業化が大変進んでいます。
しかし、その部材をくみ上げて形づくっているのは、大工はじめたくさんの人の手(職方)で作り上げられるのです。
最初にきっちり作り上げた住宅も、気候の変動や使用状況などで経年変化を起こします。
その経年変化を、ベストに保つのが私達の役割です。
いつでも駆けつけます!
住宅のこと、いっしょに考えましょう!
住み始めてからも家作り。
アフターフォロー・リフォーム部の柿沼でした!