fbpx

千葉県鎌ケ谷・流山の注文住宅なら東洋ハウジング

新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング
受付時間|10:00〜17:00 定休日|水・木曜日

千葉県鎌ケ谷・流山の注文住宅なら東洋ハウジング

新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング
受付時間|10:00〜17:00 定休日|水・木曜日

スタッフブログ

Data:16.06.14

梅雨はまだ来ていない!?

どうもー!!!
営業部の加藤でーす!!
お久しぶりでーす!(^o^)

 

就活生の皆さん、最近就活はどんな感じですか?

いい感じですか?笑
それともまだ自分が何をしたいのか

迷ってる感じですか?笑

 

僕は実は就活が終わったの遅い方で、

去年の11月頃まで就活してたんですよね!
研究室の仲間が僕以外全員決まっちゃって

遊びまくってる中、俺だけパソコンでリクナビ見て

どうしよう!どうしよう!と焦ってる状態でした!笑
ハローワークに相談しに行ったりもしました!

(最近のハローワークって就活生の支援もしてるんですよ!スタッフが一緒になって考えてくれて面接練習や

履歴書の添削なんかもしてくれます!

1人でやるより頑張れます!オススメですよ!)

 

でも実は一回夏にSEのデカイ会社で内定貰って、就活終わらせたんですけど、後になって段々その会社に入ることが

不安になって就活また再開したんですね!
その時ようやく就活に本気になったというか、

やっと就活のやり方が見えて来たと言うか…

とりあえず「気づくのが遅かった」気がします。

 

就活始めたての時って自己分析しても

自分がやりたいことがやんわりとしか分からなくて、

なんの仕事がしたいか分からなかったんです。
とりあえず先輩に教えてもらった通り

いろんな会社の説明会に行って自分の価値観を

見つけるってことは大事だなって思うし、

それを実行してよかったと思います。

 

あと、今の就職した大学の同期や他大の友達を見てると、

人間関係で苦しんでる人が多いですね。

同期とタイプが違い過ぎて合わないとか、

上司が帰らないと帰れないとか、

まぁ、自分がその会社にいた訳ではないので

詳しいことはわからないんですけど、

でもなんか仕事頑張らなきゃいけないのに

社内の人間関係のストレスで仕事に支障が出るって

嫌じゃないですか?僕はそれが嫌だったので

就活軸の中に「社内の雰囲気が良いところ」ってのを

入れてました(笑)

結果的に今の会社はみんな良い人たちばっかで

僕はここに入れて良かったと思ってます(*^^*)

仕事がいくら辛くても支え合える仲間がいてくれたら

楽しいって思える気がするんですよね!笑

 

その会社が実際どうなのか。

分からなかったらとことん質問するべきだと思います。

これ聞いたらまずいかな?って思う必要はないと思います。本気でその会社に入りたいなら自分が満足するまで

全部聞いて、その答が真実なのかどうか、自分の目と耳で

判断するのが一番かなって思います。

騙された!ってなる人もいるかもしれませんが、そうならないためにちゃんと企業調べをしてその仕事の系統や、

その仕事のリスクなんかは把握しておいた方が

入ってからのギャップは少なくなると思いますね。

あくまで僕個人の意見なので、必要なら参考にしてみてください。(o^^o)

 

最近会社説明会に手伝いとして行くことが多くなったので、1年前まで自分も就活してたことを思い出して

熱くなってしまいました(笑)
これを読んでくれた皆さん。

長文になってしまってすみません。

どうか自分を信じて頑張ってください。

応援しています。

新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング|千葉県鎌ケ谷市・流山市ページトップへ戻る