fbpx

千葉県鎌ケ谷・流山の注文住宅なら東洋ハウジング

新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング
受付時間|10:00〜17:00 定休日|水・木曜日

千葉県鎌ケ谷・流山の注文住宅なら東洋ハウジング

新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング
受付時間|10:00〜17:00 定休日|水・木曜日

スタッフブログ

Data:19.08.06

【新鎌ヶ谷モデルハウスnagomino/ソトナカ】 家事ラクの住まいづくり♪

 

みなさまこんにちは、湯口です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

先日、友人たちとバーベキューをしてきました!!

 

山奥の避暑地でのバーべキューヽ(‘ ∇‘ )ノ

 

炎天下ではありましたが、自然に囲まれ、

 

肉汁たっぷりの焼きたてお肉をキンキンに冷えたビールで流し込む

 

みなさんお分かりだとは思いますが、一応その時の感情お伝えします

 

「美味い」

 

「幸せ」

 

「生きてて良かった」

 

そんな気持ちにさせてくれる自然たちと食材でした(*´∇`*)

 

 

 

ただ、バーベキューで大変なこともありました(;´Д`

 

それは、

 

「準備と後片付け」

 

みなさまもご経験があるとは思うのですが、

 

かなり大変でした(ノ_-。)

 

今回はバーべキューでしたが、

「お家」

で考えてみると

「家事」

にあたる部分だと思います。

 

なので今回は少し「家事」について書かせていただきます!!

 

子育て中のママ800人に聞いたアンケートをもとに書くので、

特にママの方は必見です!!

 

「家事は誰が行っていますか??」

 

という質問に対して、92%の方が

 

「大半が奥様」

 

という回答をしています。

 

多くのご家庭では、奥様がほとんどの家事を行っていることがわかりました。

 

 

「家事に対して負担を感じていますか?」

 

という質問に対して、約7割の方が

 

「負担を感じている」

 

という回答をしています。

 

 

上記の二つの質問から分かることは、

 

「多くの奥様が大半の家事を行っており、その中の7割の方が負担を感じている」

 

ということが分かりました。

 

そんな奥様たちに負担がかからなくする為のポイントはいくつかあるのですが、

 

今回は「家事動線」についてお話したいと思います!!

 

まずは「玄関→キッチンの動線」について考えてみましょう。

 

毎日の食材に加え、お子様のオムツやバーゲンセールのお洋服など、

 

ママの買い物は両手いっぱいになってしまいます。

 

対策としては、

・玄関とキッチンを近づける

・勝手口を作る

などが考えられます。

 

このような工夫をすることで、重たい荷物をすぐにLDKにしまうことが出来ます♪

 

 

次に「水周り→物干しスペースの動線」について考えてみましょう。

 

濡れて重たい洗濯ものを2階に干しに行くのは、ママには重労働だと思います。

 

対策としては、

・洗濯したらそのまま1Fで干せるようにする

・扉を引き戸にして、扉の開け閉めを楽にする

などが考えられます♪

 

今回ご紹介したのはほんの一部であり、

まだまだ多くの「家事ラク動線」があります!!

今後のブログでも続きを書く予定です!!

 

また、

「家事を楽にしたい方」、「お家探しを考えている方」

是非一度、

 

新鎌ヶ谷モデルハウスまでお越しください!!

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

□■ 新鎌ケ谷モデルハウス nagomino/ソトナカ ■□

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

▼モデルハウス来場予約

https://toyo-housing.jp/reserve-2/

273-0107

千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷3-1-20

TEL:047-404-6418

―――新鎌ケ谷モデルハウス―――

―――ブログ・バックナンバーはこちら―――

新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング|千葉県鎌ケ谷市・流山市ページトップへ戻る