fbpx

千葉県鎌ケ谷・流山の注文住宅なら東洋ハウジング

新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング
受付時間|10:00〜17:00 定休日|水・木曜日

千葉県鎌ケ谷・流山の注文住宅なら東洋ハウジング

新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング
受付時間|10:00〜17:00 定休日|水・木曜日

スタッフブログ

Data:18.03.20

【つくばモデルハウス nagomino / sotonaka】 いろいろな「卒業」にこだわる。

 

こんにちは、武田です。

 

Lab近くにある梅の木。

 

紅梅でしょうか?

淡いピンク色かかった花が

咲いていますが、桜もつぼみが

ほころび始めています。

 

桜もつぼみが膨らみはじめてますね。

「里山の春」を感じますよ~

 

毎日毎日が

春の気配を感じる

つくばからお送りしています。

 

さて、先回は 森本 が担当の

「つくばブログ」

前回のブログ・おさらい~

↓↓↓↓

違いのわかる男・森本の足は、知っている~

 

ということで、

人が本来もっている

「感覚」の神秘を

「足裏」にこだわって

お話ししました。

 

みなさん、突然ですが

「3月」と言えば…

何を思い浮かべますか??

 

誰もが経験する旅立ちの日、「卒業式」

みんなで合唱した名曲、思い出したりしませんか?

 

今回は、そんな卒業シーズンになると

聞きたくなる50曲を

ランキング形式でご紹介します!

 

懐かしい唱歌や合唱曲、定番曲だけでなく、

最新曲もランクインしていますよ。

心に響く楽曲をみつけて、

卒業に向けた想いを馳せたり、

懐かしい思い出に浸ってみてください。

卒業ソングのおすすめ

人気ランキング50選【2018年最新版】

 

お気に入りソングを聴きながら

ここから本題です。

 

春は、「卒業」の季節。

惜別、解放感、達成感、希望と不安など、

さまざまな想いを胸に、

次のステージへ向かう巣立ちの時です。

 

学校の卒業だけではなく、

「ある段階を通り越す」のも「卒業」。

今回は「卒業」について考えてみましょう。

 

 

―――― 子どもの卒業は親の卒業 ――――

保育園、幼稚園、小学校、中学校……

と卒業を繰り返しながら、

子どもは成長していきます。

 

卒業は、子どもの成長の節目。

そのたびに「ここまで育ってくれた」

という感慨に浸るのが親心ですよね。

そんな感慨の中でつい忘れがちなのが、

子どもと共に親も卒業するということ。

 

子供の成長に合わせた

親としての次のステージに進むために、

親自身もその都度「卒業」を

意識してみてはいかがでしょう。

「赤ちゃんが0歳なら、

そのお父さんやお母さんの

親年齢(親としての年齢)も0歳です」

ある小児科のお医者様が

お話しした言葉です。

 

子どもの成長の歩調に合わせて、

親も親として少しずつ、

一緒に成長していく。

 

子どもが小学校を卒業するころは、

親もそろそろ

「小学生の親」を卒業するころ。

 

と言っても、子どもに対して急に厳しく!や

子どもに求めることを

高くするわけではありません。

 

例えば、これまで素直だった子どもが

急に反抗的になったりしても、

怒ったりたじろいだりせずに、

その子の「ありのまま」を受け止め

ながら「いまの気持ち」に

寄り添っていこうとすること。

 

わかってはいるけど、

なかなかできない、出来てない。

これ、親のホンネですよね。

 

親としての課題は

子どもの年齢に応じて異なりますが、

子どもに合わせて

親も一課程ずつ卒業していけば、

ストレスの少ないハッピーな親子関係が

築けそうな気がします。

 

 

 ―――― 「定年」という名の卒業 ――――

永年にわたり、勤めてきた会社を

辞める「定年」は、

学校の卒業以上に感慨深い

「卒業」でしょう。

 

まだまだ、私はその領域まで

達しておりませんが、

父を見ていると、

そうなのかなと思うことがあります。

 かつては「定年=老後」という

感覚がありました。

戦後の復興と流行をリードしてきた

団塊世代の人たちは、

「アクテイブ・シニア」の

言葉があらわすように

もっと前向きな感じがします。

 

フィールドを変えて仕事をする人、

ボランティアに励む人、

趣味に没頭する人……

これまでの肩書きから脱して、

新たな場で輝いている

多くの人に出会います。

 

こうした人たちは、

定年という「卒業」をきっかけに、

「会社人間としての自分から

個人としての自分を生かす」

次のステージへ

上手に移行したのでしょう。

 

私のお客様で、退職された方は

「会社はもう卒業だよ」と

楽しそうに話してくれたのを

思い出します。

 

それは、かつてゲームや漫画に

熱中していた子どもが

「あれはもう、卒業した」と

爽やかに言う姿と、

どこか似ている気がします。

 

 

―――― さあ、次のステージへ ――――

「卒業」は、

しい世界の入り口に立つこと。

 

これまで着ていた制服

(考え方や習慣など)を

脱ぎ捨てる、「脱皮」の

チャンスともいえるでしょう。

この時代に生きる私たちは、

全ての価値観において、

そろそろ「卒業」の時期を

迎えているのかもしれません。

 

もちろん経済の再建は

日本としての大事なミッションですが、

「夢よもう一度」とばかりに、

経済が右肩上がりに

発展する時代の再来を期待していても

変わらないような気がします。

モノやお金を持つことだけが、

本当の豊かさだろうか? 

便利なこと、速いこと、合理的なこと、

ここに価値があるのだろうか?

 

そんな本質的なことを、もう一度、

じっくり問い直してみても

いいのではないかと思います。

低成長だ不況だと言われ続けて20年近く。

希望が持ちにくくなっている現代。

 

現実は厳しさを増してますが、

私たちが従来の価値観を「卒業」して

次のステージに立つための

卒業試験だと思えば、

また違った角度から

新しいものが

見えてくるかもしれません。

 

みなさんは、卒業について、

どんな風にお考えですか?

 

―――3月24日(土)―――

今までの生活から「卒業」する。

そっと 僕たちがいま 動きだす。

新しい ステージが そこに来てるよ。

 

 ずっと、置き去りでいた、やさしさを取り戻す

その日から 始めたいんだ。

 

次の夢を もう少し

向こうへ もう少し

 

家族の新しい「はじまり」が

体感できる

モデルハウスがあと3日

堂々OPENします。

 

当日はオープンを記念して、

ワンデーカフェなど盛りだくさんですよ

↓↓↓

ちばらきSTYLE 公式HP

 

*****―――――*****――――――*****―――――*****

\ みどりのモデルハウスオープン記念 /

\\ 住まいの何でも資金相談会(事前予約制)//

 

住宅ローンについて、ギモン・質問がある方

ネット銀行だけでなく、色々な銀行について確認したい方

自己資金がゼロの方、自営業者の方、

職歴に不安のある方

(アルバイト・契約・派遣など)

ご相談ください!

 

【開催日時&予約状況】

○予約可能 ▲予約ご相談ください ×不可

3月25日(日)①10:00× ②13:00▲ ③15:00▲

同時開催:みどりのモデルハウス・オープニングイベント

(25日のみ、みどりの展示場で開催します)

 

 

【お問い合わせ・ご予約先】

toyo*labつくば営業所 

担当:武田・石田まで

TEL:029-849-4805

*予約は3月17日現在です

詳しくは担当者にご確認くださいませ。

 

―――*****――――*****―――

 

そんな、この支配からの「卒業」~♫も

チェックしている、

公式つくばInstagram・FBあります!

TKBメンバーの日常風景を垣間見ることができるので、

CHECKです!!

 

ユーザー名:toyo_lab.tkb

 

toyo*lab 公式FB

https://www.facebook.com/toyohousing/

 

 

\ それでは、つくばで逢いましょう! /

 

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

以上、つくば営業所より 武田 がお送りいたしました!

また次回のブログでお会いしましょう!!!

 

――――つくばブログ・バックナンバーはこちら―――

新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング|千葉県鎌ケ谷市・流山市ページトップへ戻る