株式会社東洋ハウジング 一級建築事務所

MENU

お知らせ

2017.08.28

【イベント・レポート】8月27日(日)「1日職業体験」五本松小学校のみなさんが「大工」体験をしました。

 

【1日職業体験 大工になってみよう!

 

鎌ヶ谷市立 五本松小学校のみなさんが

大工の体験をしました。

 

\五本松小学校から、4名が来社されました/
 
今回は神谷大工の指導のもと、
本棚をつくるチームと机をつくるチームに
わかれて大工さんの仕事体験しました。
 

 
工作に使う金槌(かなづち)やのこぎりを見るのも
使うのもはじめての様子。
 
まずは神谷大工が、道具の使い方からレクチャーしました。
 
最初はぎこちない手つきが、だんだんと上達して
のこぎりできれいに材料を切ったり、
金槌でくぎをまっすぐに打てるようになりました。
 
 
できた作品は「チーム五本松」として
作品コンテストに出品!
 
 
 

 

 

最後に、神谷大工にみんなが聞きたいことをインタビュー!

 

 

「大工さんになったきっかけは何ですか?」

 

「どのくらいでおうちは出来ますか?」

 

「大変なことは何ですか??」

 

 「彼女はいますか??」などなど…

 

 

工作、物づくりを通じて、創造する楽しさや

造る大変さなどを感じてくれたら幸いです。

 

 

暑い中、神谷大工、五本松小学校のみなさん

お疲れ様でしたm(_ _)m